2013年5月4日土曜日

Kindle Fire HD で Amazon Cloud Drive 上の動画をストリーミング再生したいが無理っぽい

最近 Kindle Fire HD (7inch) を衝動買いしてしまったのだけど、当初想像していた通り、別に無くても十分生活するのに支障がないガジェットであることを実感するに至り、その使い道に関して試行錯誤する今日このごろ :-)


そんなわけで、Google Play を利用できるようにしてみたり、本来の使い方の一つである電子書籍を読んでみたりしているわけだけど、今回は動画のストリーミング再生をしてみようとふと思った次第。

Amazon のアカウントを持っているといつのまにやら作成されている「Amazon Cloud Drive」なるオンラインストレージサービスが無料で5GBだけ利用できるとのことなので、これは Kindle とうまく連携してあれやこれやとできるはず、当然動画のストリーミング再生もこなしてくれるものと期待度は高まるばかり。


・・・と思ってたんだけど、結局は現状では無理っぽい感じ。

公式サイトには写真を同期して Kindle 上のアプリで閲覧できるようなことは書いてあるんだけど、動画に関してはうーん、それらしい記述はなし。

Amazon Croud Drive』(Amazon.co.jp)
大事なデータをなくしたり、いつも使用している重要なファイルにアクセスできなくなったりする心配はありません。Amazon Cloud Driveなら、大切な写真やビデオ、文書、その他のデジタルファイルをクラウド上に素早く簡単に保管できます。 (中略)。 あなたの写真はKindle Fire、 Androidスマートフォン、タブレットからいつでもアクセスできます。Kindle FireとKindle Fire HD ならば、Cloud Drive上に保存された文書にいつでもアクセスできるほか、驚くほど簡単に写真を楽しめます。Android版Cloud Drive Photosをインストールすれば、Androidスマートフォンやタブレットからもいつでも写真を見ることができます。

Amazonレビューを見ても、ローカルに動画ファイルを同期してから閲覧する方法しか書かれてないし。

『 ♪選んで正解でした!』 (Amazon.co.jp)
若干、手続きは手間ですが、パソコンで、AMAZON CLOUD DRIVEにitunesから、曲や、動画を保存してから、キンドルでAMAZON CLOUD DRIVEを開いて、ダウンロードします。ミュージック、ビデオの端末のところに保存できたので、安心しました。もちろん、itunesからダウンロードしていた曲や、手持ちのCDから取り込んでいた曲も両方OKでした。
なので、今のところは仕方なく違うオンラインストレージを使うしかないのかなあ、と。

動画をストリーミング再生可能なオンラインストレージ』 (一般サイト)

上記サイトでは「オンラインストレージの動画配信に関する比較」表がまとまっていて興味深いです。ここにいずれは Amazon も入ってくることを期待したいものですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿