2013年6月24日月曜日

Windows 8 で電源を落とそうとするが時間がかかるし挙句の果てに落ちない

タイトルの通りなのですが。

Windows 8 を自作 PC 上にインストールしてはや半年。Windows 8 に対しては世間では色々な意見があるようですが、私は結構快適に使っていました。

起動は早いし、過去のアプリも結構動くし。スタートボタンがないのはいただけないけどもうすぐ Windows 8.1 で復活するし。

イメージは本文とは関係ありません。
(引用: GIGAZINE
それと電源を落とすのも早い・・・はずだったのですが、最近落ちるまでに時間がかかり、そうこうしているうちに画面は OFF の状態になるけど PC の電源が切れずにファンが回り続けるという事態に陥りました。

うーむ。。 Windows Update がうまく行かずに何かしら不正な状態になり、シャットダウンプロセスに何かしら影響を及ぼしているのかしら・・・などと想像して手動で Windows Update を更新してみても結果的に変化なし。

そんなこんながあった後、Windows8 PC本体の電源が切れない! というエントリを参考に、電源オプションを見なおしてみるとこらまたアッサリ、きちんとシャットダウンするようになりました。

以前のようにソッコーで電源を落とすことはできませんが。。。

つまり、「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「電源オプション」→「システム設定」の「シャットダウン設定」で「高速スタートアップを有効にする (推奨)」を無効にするというもの。



推奨されているのを無効にするというのも少しイヤな気がしないでもないのですが、ひとまずはこれで回避・運用することにしました。

言われてみると少し起動も遅くなったような感はありますが、特に問題はなし。とは言えやはり推奨設定を外すのが気になるので何とかリカバリしたいところです。やり方が分かり次第また公開することとします。

当方からは以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿